2016年10月31日

営業Mの食レポ2

みなさんこんにちは営業部のMです。

やっと秋らしい気温になってきましたが、体調の方はいかがでしょうか?
体力をつけて、健康管理気を付けていきましょう!

食欲の秋ですので、今回は我が家の週末ご飯を紹介します。

今年新発売のおでんだしを使っておでんを作ってみました。

おでんだし.jpg 味しみ名人おでんだし400g

我が家の週末の夕ご飯担当Mですが、簡単で美味しい作り方
商品の裏面をみてさっそく材料を買い出しに行きました。

具.jpg

今回のメインはモツです。
こってりおでんに挑戦しました(たっぷりニンニク入り)
裏面の美味しい作り方レシピをみて材料の仕込みを頑張りました。

具1.jpg具2.jpg
↑大根・こんにゃく・モツの準備      ↑練り物の処理

火が通りにくいものから煮込み準備
具3.jpg

30分煮込み美味しい匂いが・・・
具4.jpg


練り物を入れて20分蓋をして完成
具5.jpg
モツ入りおでん出来上がり。
こってりおでんでしたが、家族で美味しく頂きました。
まだ今年おでんを作ってない方は一度簡単にできるおでんだしを使ってみませんか?
モツ入りおでんも試してね!

以上、営業部Mの食レポ2でした。


posted by ギノーみそ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

秋祭り


 もーてこーい!

   もーてーこーい!

 製造部の小林です。今年も秋祭りを無事に終え、



 来年の祭りまで指折り数えている人も


 いるかと思います


 私の住まう町内でも高張りとお神輿

 そして獅子舞がありました


 いつも近所で挨拶を交わす子供達の、

 一生懸命な もてこい もてこい 

 の掛け声が始めは遠くから小さく聞こえ


 だんだんと大きな声になってきます


 高張りが近くを廻ってくると


 お祭りがやってきたなあと


 なんだか体がむずむずとしてきて


 玄関を開けて外に出てみたり


 中に戻ってみたりとしてしまいます



  今回は松前町に引っ越してきてから


 4回目のお祭りでした


 4年前は初めて担ぐお神輿に肩も腰もやられて


 疲労困憊でしたが、同じ町内の人とのふれあい


 威勢のよいお神輿、ともかく楽しいお祭りに


 魅了され


 2年前からは私も獅子舞をはじめました


 最初の年は振りを覚えるのに精一杯でしたが


 昨年の経験を活かし、今年は演じることに挑戦


 素人獅子舞ながら、芸の道の厳しさと楽しさを


 仲間達と共感することが出来ました


 皆様の町にも様々な伝統文化があると思いますが


 ぜひ体験してみて下さい


 世代を超えた町の人たち、歴史と触れ合える


 よい時間がすごせると思います



  

続きを読む
posted by ギノーみそ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

食欲の秋始まりました

雨だったり暑かったりと気候が安定しないまま9月が終わってしまいましたが、
10月になってめっきり秋らしくなってきました。

急に気候が変わったからか、私の周りにも風邪をひいている人がちらほら・・・
体調管理には十分気を付けないといけませんね!!

秋と言えば「食欲の秋」が私にはぴったりですが、秋ならではの幻の食材なんかも出回ってまいりました。

たとえばこれ!!
1476424529583.jpg

見た感じはトウモロコシのようですがこれ「まこもだけ」と言います!
毎年9月末から10月初旬の数週間しか出荷がなく、初めて食べて以来秋になると食べるのを待ち遠しく思う食材の一つになりました。

この「まこもだけ」は天ぷらや炊き込みご飯で食べますが、油と相性が非常に良い為お肉と共にいただくことが多いです。

10月になりました。
秋ならではの美味しい食を求めて近くの農産物直売所へ遊びに行くのもよいのではないでしょうか!

※このまこもだけ我が家ではまこもだけと厚切りベーコンのアヒージョになりました。ビールが進んで飲み過ぎた今日この頃です。]
IMG_20161013_184925.jpg

営業部H浦がお届けしました。
posted by ギノーみそ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする