2017年08月30日

自家製甘酒に挑戦!!

こんにちは 管理部のIです。

美容や健康に効果的だと注目を集めている甘酒。

我が家の近所でもブームで、自家製の甘酒を度々頂きます。

各家庭で材料や作り方が違い、味もさまざまです。


先日、伯母に生米糀をもらったので、私も甘酒作りに挑戦。

と言っても、教えてもらったレシピが超簡単!

(不安になりネットでも確認)

まず、約60℃のお湯に米こうじを混ぜます。

それを炊飯器の保温でセットしてあとは放置するだけで完成です。


ん・・・出来栄えは微妙。

甘さはあるのだけど、酸味もあり、コクはなし。

原因を追求したところ、理由としては、

・温度を60℃以下または以上になっている

・かき混ぜができていない

・道具の殺菌ができていない等


やはり美味しいものを作るのには、正確さと几帳面さが必要なのですね。(笑い)

My甘酒も良いけれど、作る時間が無い方はギノーの甘酒をおすすめします。


糀あま酒300g赤_201706.JPG糀だけで作ったあま酒ストレート280g.jpg
ぜび飲んでみて下さい。

posted by ギノーみそ at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。